昨日は予定通りに鈴本に行ってきました。トリが一之輔さんの芝浜なので混むだろうなーと思って1時間前に行ったのに予定通りかなりの行列。待ちが寒かったです。でも開演前に満席立ち見になったようなので早めにいってよかった。

昨日の演目はこのような感じでした。

古今亭駒次 生徒の作文
翁家杜中 太神楽
古今亭志ん陽 猫と金魚
三遊亭天どん ?
春風亭一朝 宗論
林家あずみ 漫談
宝井琴調 赤垣源蔵
ホームラン 漫才
三遊亭歌奴 宮戸川
林家正楽 紙切り
春風亭一之輔 芝浜 

一之輔さんはさすがでした。たっぷり笑いを交え、途中にぼやき?も入れつつ、ネタはびしっと決める。爽やかな良い芝浜でした。あまり人情一辺倒の芝浜よりもこれぐらいの適度に軽い芝浜の方が個人的には好きです。爽やかな芝浜という意味では一朝さんの芝浜からも爽やかさを感じたことがありますが、やはり師弟で通じるものがありますね。

あと、ネタの名前がわからないのですが天どんさんもいつもどおりにくだらなくて面白い、天どんさんらしい落語でした。もともと好きでしたが改めて面白さを実感。鈴本で今年の落語は聞き納めの予定でしたが、池袋の下席が天どんさん主任のようなのでそれに行こうかなと思わせてくれました。